山中湖ドライブ

〜五月晴れの富士山と忍野八海を楽しむ〜〜

2011年5月15日(日)






今日は風薫る五月の形容詞がぴったりな五月晴れに恵まれた良い天気の中を山中湖へ行ってきました。
澄んだ青空の下で富士山がとても綺麗で、写真を撮るのも忘れるくらいの絶景が眺められました(^^)

走行距離 305km  走行時間 6時間4分  燃費 14.3km(MFI)  総走行距離 6244km








今日は河口湖へは行かずに東富士五胡道路山中湖インターで降りて最初に花の都公園へ行きました。
GW後の休日とあってかさすがに中央道はガラガラ状態でした(^ ^)

◆花の都公園







Oh wanndafuru! と思わず心の中で叫びました(嬉)










残念ながらチューリップフェアは先週で終了したようです。
まあそれでもこれだけの富士山が見れたので贅沢は言いません(笑)




ここは進入禁止なのですが早朝なのでお店も開いてないので思う存分写真が撮れます(^^)
シラケンさんと私の秘密ではないですがお気に入りの場所です(笑)




最高の景色に酔いしれてここを去り難い心境です(^ ^)

◆三国峠 パノラマ台







桜はもう散っているだろうと思っていたら何とまだ咲いていました(^^)
だいぶ葉が多くなっていましたがこれだけ咲いていれば十分です。




今日は初めて丘へ上がって撮影してみました。
写真では分かりづらいですが南アルプスも綺麗に見えました。




多少雲が欲しいと思うのは贅沢ですかね。


◆忍野八海




パノラマ台から久し振りに天然記念物(文化財)に指定されている忍野八海に行ってみました。
ここの水は富士山の雪解け水が長い年月をかけて湧き出ていて全国名水100選に選定されて
いるそうです。







池の中を見ると吸い込まれそうになるくらい透きとおっています。




忍野八海からすぐ近くにある「八海庭園・彦兵衛屋敷」という施設があったので寄ってみました。
入園料は200円で入口に係員はいなくて料金箱へお金を入れる仕組みになっていました。
迷ったのですが結局入らないで外から撮影しました(笑)




忍野村をちょっと探索していたらこんな素晴らしい場所がありました(^ ^)






本日最後に行ったのが北富士演習所です。自衛隊の駐屯地の入口手前で入山許可証を求められましたが
写真を撮りたくて来たと言ったら写真だけならどうぞと言われて入ることが出来ました。
勿論駐屯地の中ではなくて外周の道路だけですがこれがまたダート道でおまけに砂埃が凄くてあっと言う間
に黒ッコが白ッコになってしまいました(泣) ここはもう二度と行きません(笑)
あまりにも汚いので河口湖インターへ入る前にスタンドで洗車して帰宅の途につきました。

最後はちょっと落ちが付きましたが素晴らしい天気に恵まれて楽しいドライブが出来た休日でした(^^)



   


inserted by FC2 system