山中湖プチドライブ

〜アクセラの高速道路の走りを楽しむ〜

2012年3月20日(火)






アクセラが納車になってからは週末になると天気が悪くてなかなか近場ばかりのドライブしか出来なくて
いらいらしていましたがやっと晴れたので山中湖まで行ってきました。
残念ながら富士山には雲がかかっていて絶景写真は撮れませんでしたが中央道でのアクセラの走りを
堪能出来たので少しは気分も晴れました(^^)
高速ではシロッコに負けず劣らずなかなか素晴らしい走りを味あわせてくれて大満足出来ました(^^)
まだ1000キロ走っていないのでふぬわkmは自嘲してわははkmは何のストレスもなく軽く出ました。
わははkmとは中央道の法定速度である80kmですのでお間違いなく(爆)

走行距離 278.8km  燃費 15.4km(MID)  総走行距離 997km






いつもの定番の場所に来ましたが残念ながら絶景とまではいきませんでした。
次回来る時は晴れを期待してリベンジしたいと思います。
こうして見るとリヤビューもなかなか素敵ですね(笑)




今日は珍しくこの場所は誰もいなくてゆっくり写真が撮れました(^^)




アクセラで初めて中央道を走りましたが談合坂の上りは何のストレスもなく駆け上がりました。
これなら赤い車を何とか追いかけることが出来そうです(笑)
冗談は別にしてやはり2000ccのエンジンなので高速でもそれなりの走りは期待していましたが
NA特有のナチュラルな加速でグングン走ってくれます。
久し振りのターボレスの車に乗りましたがスカイアクティブは見事に私の期待に応えてくれました。
わははkmをちょっと越えた時でもシロッコやゴルフと同等の安定感があります(^^)
気分的にはスポーティーさは感じないけれど走りは立派なスポーツ車です。

今日の燃費は15.4kmで高速だけだと16.1kmの表示でしたがまあまあですかね。
あまり気にしても仕方がないですがここ最近ガソリン価格が一気に上昇しましたね(@_@)
レギューラーで150円もするとは・・・(泣) ゴルフWを購入した時はハイオクで100円でした。
高校1年の時に原付バイクの免許を取った時は確か50円ぐらいだった記憶がありますが。
昭和シェルカードで給油していますがハイオクは6円引きだったのですがレギュラーはたった1円引
きです。昭和シェルさん、もっと値引きして〜(笑)

アクセラ購入をきっかけにして禁煙を始めましたが今のところ順調で身体が快調になったような気
がします。振り返ると約40数年休むことなく吸っていたのでよく禁煙できたものだと自画自賛して
います(笑) 
月に約1万円は煙草代に消えていたので計算すると・・・(@_@)

そう言えば今年の桜はいつ頃開花になるのでしょうか。何年か前にお彼岸の時に満開となった
ことがありましたがワシントンの桜も早くも満開になったようです。世界中が異常気象ですね
お花見も毎年同じところなので、今年はいつもと違う場所に行こうかと思っています。




   



inserted by FC2 system