山梨の桜&信州ビーナスライン

〜山高神代桜とわに塚の桜を堪能〜

2008年4月5日(土)





山梨県北杜市武川町の「山高神代桜」と韮崎市神山町の「わに塚の桜」が見頃と聞いて早速見に行ってきました。
両方とも今週が見頃とあって混雑は必至なので今朝は4時半に自宅を出発しました。
今日は快晴の良い天気で今年三回目の桜を堪能してきました。
早朝から中央道は交通量が多くてびっくりしましたがお花見とガソリンが安くなったせいでしょうか。
ドライブが趣味の私としては有り難いことです(^ ^)

走行距離 526km  走行時間 11時間26分  燃費 12.1km(MFI)  総走行距離 21370km








最近は日の出が早くなって5時半ぐらいになると明るくなってきます。これからの時期は早朝出発が楽になりますね(^ ^) 
ふとバックミラーを見たら富士山が綺麗に映っていました。運転中に写真をを撮る時はくれぐれも気を付けて下さい(笑)




この景色がたまらなく好きです(^^)

◆わに塚の桜







韮崎インターを降りてわに塚の桜に着いたのが6時半でしたが道路沿いには既に満車状態で一瞬唖然としました。
この時間ならば大丈夫だと思いましたが多くのカメラマンがすでに撮影していました(@_@)
一体全体何時頃から皆さん来ているのでしょうか。それにしてもここは駐車場が無いのに等しくて皆さん路駐しています。
早朝なので後方の八ヶ岳方面ははやや霞んでいますが満開の桜に大満足でした(^^)




鉄塔が桜の近くにあるので撮影する時は外します。当たり前ですね(笑)
撮影している場所の後ろにも多くのカメラマンがいます。





◆山高神代桜













山高神代桜がある実相寺から真原桜並木に向かう途中急に視界が開けて思わずクルマを
停めて撮影しました。後は南アルプスの甲斐駒ケ岳です。




山梨の桜を堪能した後、私の定番ルートであるビーナスラインまで足を延ばしました。
時間を見るとまだ9時前なので通勤割引が使えるとあって須玉インターから諏訪まで一気に走り、
まだ行ったことのない立石公園に寄りました。
目の前には諏訪湖や諏訪湖市街の町並みが一望でき、遠くに北アルプスの穂高連峰が見えます。
この公園から見る夜景はとても綺麗で素晴らしいそうで一度見てみたいですね。
また、信州のサンセットポイント100選の一つにも選ばれているそうです。







スタッドレスを持たない私にとっては冬期間走れない悔しさがありますが霧ヶ峰までなら走行可能ということで
ビーナスラインへ来ました。
一昨年、昨年と同じ時期に行った時は雪がほとんど無かったのですが今年はまだまだ道路脇にはたくさんあり
ました。これぐらい多いと雪景色の中のドライブが一層楽しいですね(^^)
行き交うクルマも少なくてゆっくりと写真が撮ることが出来ました。シーズン中にこんな場所に路駐していたらひ
んしゅくものですね。
この時期に走りに来るのはリンク先のツーリングサイトの皆さんぐらいでしょうか(笑)







霧の駅の駐車場もたくさんの雪が残っています(@_@。







霧の駅から霧ケ峰の三大湿原の一つである池のくるみへ初めて来てみました。後方には車山と蓼科山が見えます。
周辺には約190種類にもおよぶ低・高層の湿生植物が自生し、ヒメシャクナゲ、コケモモ、コバイケイソウなどが見ら
れ、見頃は7月から8月で、緑の草原が一面の花で彩られるそうです。ビーナスラインから離れた場所にあるため、
シーズン中でも人が多くないとのこと。夏に来た時に寄ってみたいですね







車山肩の駐車場は雪に埋もれて入れませんでした。
今年初めてのビーナスラインはアルプス方面に雲があってやや残念でしたがこれだけ
多くの雪の中を走ったので満足です。







ここから八ヶ岳方面へ行こうと思いましたが今日はここだけにして寄らずにのんびりと甲州街道を大月まで走って
大月インターから帰宅の途につきました。
これから毎週のようにあちこちで満開となってきますが次回のお花見は群馬の赤城南面千本桜を予定しています。





   



inserted by FC2 system