冬の八ヶ岳ドライブ

〜冠雪した八ヶ岳の雄姿に感動〜

2006年1月29日(日)





昨夜、インターネットでドライブ情報を検索していたら何と八ヶ岳周辺の道路は走行可能ということで
早速ドライブしてきました。八王子から韮崎までは98.6kmなので通勤割引で1,350円でした。
中央道韮崎インターで降りて、銀河鉄道展望所、山梨フラワーセンターから清里に向かいました。
今日も快晴の良いお天気で雄大な八ヶ岳、南アルプスの山々を思う存分楽しんできました(^ ^)

走行距離 388km  走行時間 5時間46分  燃費 9.8km(MFI)  総走行距離 62775km



     

韮崎インターから5分ほどのところに銀河鉄道展望公園があったので車を停めて南アルプスの山並みを見ながら休憩。
何故銀河鉄道かと言うと夜になると闇夜を駆ける中央線が銀河鉄道を思わせることからだそうです。


     

山梨フラワーセンターの入口の前の広大な駐車場の奥にこんな看板がありました。
昨年公開された竹内 結子と中村 獅童の「いま、会いにゆきます」のロケ地だったのですね。
勿論私は映画もテレビドラマも見たことはありません(笑) そう言えばこの二人は出来ちゃった結婚でしたね。
我が家は勿論結婚してから子供が出来ました(爆)
右上の写真は太陽館の前の茅ヶ岳広域農道で八ヶ岳に向かって一直線に伸びています。
走っていると八ヶ岳に吸い込まれるような感じで気持ちの良い道路でした。


     


     

フラワーセンターから国道141号(清里ライン)で清里に向かいました。
夏の間は相当賑わうショップ通りは誰もいなくてひっそりとしていてゴーストタウンのようでした。
久し振りに清泉寮に寄ってみました。子供が小さい頃に何回か訪れてよくソフトクリームを食べました。


     





ヶ岳高原ラインのビューポイントであるレストランの駐車場から見る東沢大橋と八ヶ岳は本当に素晴らしい眺めです。
紅葉の時期は最高の景色でしょうね。雲一つない八ヶ岳を見るのは初めてでした(^^)
帰りは清里高原道路を通りましたが以前はたしか有料だったような気がしましたが料金所もなくなっていました。
この週末は二日間とも快晴の良い天気で最高のドライブが出来ました(^ ^)




   


inserted by FC2 system