坂戸慈眼寺のしだれ桜

〜樹齢250年以上のしだれ桜を堪能〜

2017年4月2日(日)





今日は坂戸市慈眼寺のしだれ桜を見に行ってきました。
まだ6、7分咲きでしたが今年初めての桜鑑賞を楽しんできました。
寒の戻りで寒い日が続いていますが明日からは暖かくなるようなので満開の便りが続々と聞けるようになると思います(^ ^)





菜の花が咲いていたのでちょっと嬉しい気分です(^ ^)










坂戸市の天然記念物に指定されているこのシダレザクラは最近腐朽が深く進行していて、更に害虫も生息するなどの
危機に瀕しているそうで、余命を延ばすためにいろいろな腐朽防止治療に取り組んでいます。
今後も美しいシダレザクラが見られるように願っています。























慈眼寺近くの東坂戸団地の桜並木に寄ったら思っていたより咲いていて嬉しい誤算でした\(^o^)/
明日か、明後日あたりに満開になりそうですね。
川越の伊佐沼と富士見市の難波田城公園にも行ってみましたがこちらはまだ1分咲き程度で来週の週末あたりでしょうか。
来週は晴れることを期待しています。

先日、右ふくらはぎを肉離れしてしまいまして会社を2日ほど休みました。
肉離れは初めて経験しましたがバットで思い切り叩かれたような痛みが走りました。病院で湿布薬と痛み止めの飲み薬を
貰ってきました。歩行は痛みがありますが何とか出来るようになったので少し安心です(^ ^)
今日で4日目になりますが足のくるぶしの下あたりが皮下出血してあざが凄いです(^_^;) これは血液が下のほうへ向かって
いくので特に心配することはないそうですがそうは言っても見ると気持ちよいものではありません。回復までは約一ヶ月かか
ると言われました(泣)
肉離れの原因は・・・内緒です(笑)




   


inserted by FC2 system