山梨武川町の山高神代桜&ビーナスライン

〜樹齢2000年以上の神代桜を楽しむ〜

2007年4月1日(日)





昨年も行った山梨北杜市武川町にある実相寺の神代桜を見てきました。
神代桜は、武川町山高の実相寺の境内にあります。実相寺の山門をくぐり、本堂に向かって左奥、寺の南側に進めばその
巨樹を見ることができます。神代桜はエドヒガンの古木で、その大きさは最盛期で高さ13.6m、根回り13.5m、枝張りは東西
27m、南北30.6mという立派なものです。大正11年に日本初の国指定天然記念物に指定されていることからも、その貴重さ
をうかがい知ることができます。境内の正面には南アルプス一の勇壮な甲斐駒ケ岳がそびえていて素晴らしい景色も眺めら
れます。
7時過ぎに着きましたが既にたくさんの見物客がいて、運良く境内に一番近い駐車場に停めることが出来ました。
今朝はちょっとした失敗がありました。ETCの早朝割引、通勤割引をを利用するために甲府昭和で一旦降りてまた入るのです
が何を勘違いしたか東京方面に戻ってしまいました。ナビを見たら表示が逆(東京方面)になっていてナビが故障したのかと最
初は思ったのですが間違いに気づいて甲府南でまたUターンしました。余分な通行料金を払ったので悔しいです(泣)

走行距離 457km  走行時間 7時間1分  燃費 11.4km(MFI)  総走行距離 3493km


























今日は朝から気温も高くて最高のお花見が出来ました。
昨日、三脚を購入したのですが安いのを買ったので安定感がなくておまけに長さも1メートルしかないので
使いかっても悪く、結局三脚無しで撮りました(笑)
素晴らしい桜と甲斐駒ケ岳の眺望を楽しんだ後、ビーナスラインへ向かいました。




シーズン時期は混み合うドライブインですが誰もいなくて私一人でした(^ ^)




今日はほとんど行き交う車がないので路駐してゆっくり写真が撮れました(^ ^)




全線開通(4月21日)前のビーナスラインへ足を延ばしてみました。
昨年の開通時に走行した時はまだ雪が多く残っていましたが今年は暖冬のせいか雪がほとんどなくなっていました。
走行出来るのは霧ケ峰高原までで、和田峠から美ヶ原は今月の21(土)に開通の予定です。
快晴を期待して行ったのですがアルプスの山々はやや霞んでいて残念でした。




車山肩駐車場のすぐ手前から撮影しました。雲がなければベストショットなのに残念。




まだスキーは出来るようですね。楽しんでいる人達が多勢いました。








大門峠から左に行くか、真っ直ぐ行くか、右へ行くか迷いましたが八ヶ岳も霞んでいるので、今日は右へ
行って諏訪南インターから帰りました。
満開の桜とビーナスラインの二つを大いに楽しんだ一日でした。
来週は北関東のお花見に行く予定です(^^)





   



inserted by FC2 system