ゴールデンウィーク絶景ドライブ

〜木曽御岳山〜開田高原〜野麦峠を楽しむ〜

2006年5月3日(水)


◆御嶽ブルーライン〜野麦峠
















国道361号から左に曲がって御嶽ブルーラインに入りました。
時速30キロぐらいのスピードでゆっくり景色を味わいながらハンドルを握っていました。
前方に御嶽山、後方は北アルプス?を見ながらのドライブにこちらも感動です。
時間の関係でロープウェイは乗りませんでしたがこちらは次回の楽しみに取っておきます


     

国道361号から右に折れていよいよ2年振りの野麦峠に向かいました。


     

快適な2車線の県道39号奈川野麦高根線。正面に乗鞍岳が見えてきました。
野麦峠までもう少しですがこの後予想もしないことが・・・。




野麦峠に近づくにつれて予想もしない断崖絶壁の1.5車線の道路が続いていました。
高速道路も好きですがこういう道路も私は大好きです(笑)
稲城の丘の青GTIさんも泣いて喜ぶでしょうね(爆)








     




ここは約2年前の「GTI倶楽部 野麦峠オ会」以来です。その時は残念ながら乗鞍岳の姿は見えませんでしたが
今日は最高のショットが撮れました(^^)それにしてもまだ雪がこんなにもあるとはびっくりです。
以前来た時にも食べた五平餅を買って乗鞍岳を見ながら小休止です。
野麦峠は「女工哀史の峠」として小説や映画の舞台となり、大竹しのぶ主演の「ああ野麦峠」は大ヒットしました。
それ以前は日活の企画で吉永小百合さんが主演する予定だったそうですが事情により中止されたそうです。





     

野麦峠に別れを告げて奈川村へ下っていますがこちらは上りと違って普通の山間の道です。
この後、白骨温泉へ行こうと思いましたが帰りの渋滞を考えて松本インターから帰りました。


     

諏訪湖サービスエリアから八ヶ岳と諏訪湖を望む。




帰りの中央高速は高井戸インターまでは心配された渋滞もなくスムーズに走れました(^ ^)
今回のドライブは私にとってのベストドライブの一つに数えられるほど素晴らしく楽しいドライブでした。
今日のドライブは昭文社の「信州ベストプラン」を参考にしましたがなかなかお薦めのガイドブックです。
ベストドライブの条件は「お天気」、「早朝出発」、「プランニング」、の3点ではないでしょうか。
おっと! あともう一つありました。「ゴルフ」で行くことですね(爆)




開田高原へ



   



inserted by FC2 system