鬼怒川温泉&仙台秋保温泉

〜二泊三日のドライブ&温泉を楽しむ〜

2007年6月23日(土)〜25日(月)





鬼怒川温泉から日塩もみじラインを走って塩原温泉郷に抜けて東北道に入り松島へ行きました。
松島は12年前の夏休みに家族で来たので久し振りでした。
今日は晴天まではいかなくてやや薄日が射すお天気で晴れていれば松島の絶景が見れたのにやや残念でした。
因みに日本三景は宮城の松島、広島の宮島、京都の天橋立です。皆さんご存知ですよね(笑)













朱塗りの橋が架けられた小島にある五大堂は東北地方最古の桃山建築で国の重要文化財に指定されているそうです。
ツアー客のガイドの話を一緒に聞くの面白いですね(笑)













♪松島の サーヨー 瑞巌寺ほどの♪ ということで瑞巌寺へお参りしました。
杉木立が続く参道を歩いているととても涼しくて気持ちがいいですね。




松島から日本百名道の牡鹿半島コバルトラインへ行こうと思ったのですが雲っていたので止めました(泣)
上の写真は奧松島の野蒜海水浴場です。




松島を楽しんだ後、今夜の宿泊先に向かいました。




二泊目は仙台の奥座敷と呼ばれている秋保温泉の「ホテルきよ水」に宿泊しました。
このホテルはプロが選んだ「日本のホテル・旅館100選」及び「五つ星の宿」に選ばれているだけのあるホテルで
施設(部屋、風呂)、料理、接客態度は素晴らしかったです(^ ^)







いろいろな宿泊プランがありますが今回は記念日旅行と言うことで「アニバーサリプラン」を選びました。
このプランは普通の部屋になるのですが電話で申し込んだら特別室を用意してくれました(^^)
部屋は二間あるとても綺麗な和室でこちらは露天風呂は付いていませんが広いお風呂で食事は勿論部屋食です。







アニバーサリプランということで水引きのお飾りが付いていて見た目もなかなかいですね。
海の幸、山の幸がふんだんに盛り込まれた料理で仙台牛のしゃぶしゃぶも美味しかった〜♪
個室での食事とは違って朝・夕食は部屋食なのでゆったりと出来ました(^ ^)

<水無月御献立>
1、食前酒  きよ水特製ワイン
1、先付    水無月豆腐 蒸し雲丹 山葵 丘ひじき 割醤油 つるつる昆布 美味出し
1、前菜    蓴采吸酢 海老 蛸旨煮 枇杷玉子 石川芋ゆかり 鯛昆布締め鳴門巻き
         山桃 海老明太マヨネーズ 鳥賊黄味焼
1、刺身    気仙沼産鮪中とろ 鯛重盛り 鱧湯引き 嶋海老 北喜貝 鳥賊 梅肉 
         土佐醤油 妻一式
1、小鍋    仙台牛しゃぶしゃぶ 季節野菜 ポン酢
1、煮物    うすい饅頭 細竹 煮穴子 木の芽 銀飴
差込み料理
1、温物    焼トマトクリーム仕立て
1、焼物    丸茄子二色田楽 鮎並二枚落とし 天豆
1、酢の物  具合せ 酢味噌 酢取り茗荷
1、御食事  とろろ御飯
1、香の物  季節の実
1、汁     味噌汁
1、水菓子  季節の熟した実
1、甘味    小豆アイス
                             以上
                料理長  片野 一成




4時頃から目が覚めてしまいうとうとしていたら朝陽が射し込んできました。
歳を取ってくると早起きになりますね。家内はまだお休み中でした(笑)




朝食はシンプルですが白飯の他に梅粥が出て大変美味しかったです(^ ^)




夕食・朝食と一人で配膳してくれた仲居さんです。長女と同い年でとても感じが良かったです。










ここもあともう一泊したいと思うくらい素晴らしいホテルでした(^ ^)







予定では栗駒山方面にドライブに行く予定でしたが天気が良くないので諦めて秋保温泉の近くにあるお洒落な建物の
「ヒルサイドアウトレット仙台」へ寄りました。平日なためか買い物客はほとんどいません。
家内はポーチ、私はスニーカーを購入しました。





ここから仙台市内を見て帰ろうと思ったのですが雨が降りそうだったので仙台宮城インターから帰宅の途につきました。
東北道に入ってしばらくしたら雨が降ってきて途中かなりの大雨になりましたがゴルフは雨にも負けずに快調に走って16時
1過ぎには無事に自宅へ到着しました。
今回の旅行でいろいろなホテル・旅館をネットで検索しましたが有名なホテル・旅館はすべて満室で空室があるのは平日の
火曜日から木曜日ぐらいでした。なかなか週中の平日は休みを取れないので仕方ないですね。料金が安い平日にゆっくり
泊まろうとすればやはり退職後しかありませんね(苦笑)
愛車は購入後約4ヶ月で9200km、月平均1800km走っていますがこのペースで行くと三年後は・・・(笑)



鬼怒川温泉へ




   



inserted by FC2 system