夏休み一泊ドライブ旅行

〜信州から安房トンネルを抜けて奥飛騨へ〜

2003年8月3日(日)〜8月4日(月)





今年の夏休みは何処へ行こうかと地図で睨めっこしながらあちこち探していたのですが以前
から行きたいと思っていた新穂高に決定しました。今回は日帰りでは無理なので一泊でゆっ
くりとドライブしてきました。
今年は梅雨明けが遅くてやっと8月に入って明けましたが、また週の後半は天気が悪くなる
という予報で急遽決めました。

走行距離 703km  走行時間15時間42分  燃費10.8km(MFI) 高速代 12,960円

◆一日目 (白樺湖〜ビーナスライン(車山高原〜霧ヶ峰〜扇峠)〜松本城)




中央自動車を諏訪方面を走行中です。八王子インターまでは
混雑していましたが、あとは渋滞もなく快適なドライブです。
久し振りに青空を見ました(^^)


     


     

昨年の夏もビーナスラインを走りましたがここは何回来ても素晴らしい所ですね。
今年も天気が良くてもう少し涼しいかなと思いましたが意外と暑かったです。





     

ビーナスラインを下って今日の宿泊地の松本に向かいました。今回は急遽出掛けたために宿泊し
ようと思っていた旅館が満室だったため、松本市内のホテルに泊まることになりました。
松本の街も一回は見てみたいと思っていましたので丁度よかったかな。
夕食までにまだ時間があったので、松本市のシンボルである松本城に行ってみました。
松本城は1504年に築城されましたが1550年に武田信玄が落として信濃支配の拠点としたそうです。
その後、織田信長により落城されました。
現存する五層の天守閣の中では日本最古で、国宝に指定されています。見学料は520円でした。





◆二日目 (新穂高ロープウェイで空中散歩を楽しむ))


     

2日目は今回のドライブのメインである新穂高に向かいました。
早朝から観光客が来るとホテルの人が言っていたのでホテルを5時半に出発しました.。
松本電鉄の新島々駅を過ぎたあたりから山岳道でトンネルが多くなってきました。紅葉の時期はとても
素晴らしい景色でしょうね。
安房トンネルは平成9年12月に開通したトンネルで全長は4370mあります。料金は750円で意外と高い
ですね。途中に上高地観光の基点である沢渡では呼び込みの人がたくさんいました。
上高地は一度行って見たいところですね。マイカーが乗り入れ禁止なのは残念です。そう言えば今年か
ら乗鞍スカイラインもマイカー規制になりましたね。15年前に行った時は生憎雲が懸かっていてがっかり
した記憶があります。マイカーで走れないと思うと寂しいですね。


     




松本を出て新穂高に着いたのが7時20分過ぎでした。駐車場はまだ早朝のためか余裕がありました。
ロープウェイの時刻表を見たら次は7時45分発で丁度よかったですね。既に20人ぐらいが並んでいましたが
意外と空いているのでほっと一安心でした。
しかし、帰りの新穂高温泉駅に降りた時は既に長蛇の列で朝早く来たのが正解でした(^ ^)
早起きは三文の徳ですね(笑)




麓の新穂高温泉駅から出発する第一ロープウェイは4分で鍋平高原駅に到着しました。このゴンドラは
45人乗りで今年の4月に景色の見やすい大型のウィンドを採用してリニューアルオープンしたそうです。
ここですぐに第二ロープウェイに乗り継ぎしますが,このロープウェイは、全長2600m、日本初の2階建て
121人乗りととてもジャンボなゴンドラです。しらかば平駅から西穂高口駅まで7分で、出発すると間も
なく、前方には穂高連峰や槍ヶ岳、後方には北アルプスが見えてきました。
全長3200mは東洋一だそうです。




ロープウェイを降りて展望台に上がった途端目の前に大パノラマが飛び込んできました。しばらく写真を
撮るのも忘れ景色を堪能しました。展望台は標高2150mで気温は14℃を表示していましたが陽射しが
強いので寒いとは感じませんでした。雲が少しあったのが残念でした。





     


     





     

大パノラマを満喫したあとは、乗り継ぎ駅のしらかば平駅前にある「山楽館」の神宝乃湯に入りました。
無色透明の単純泉で、源泉は62度あるそうです。ここは浸かり湯専用でした。
旅の疲れを癒すにはやはり温泉、それも露天風呂が一番ですね(^^)


     


     




新穂高を後にして、安房トンネルを再び抜けて前川渡から乗鞍高原へと向かいました。
乗鞍高原から直進すると乗鞍エコーラインへ入るのですがここもマイカー規制で今は通行
出来ませんので、左折して一ノ瀬園地に向かいここで休憩&昼食を取りました。
乗鞍岳の麓に広がる一ノ瀬園地は、夏には放牧地となる広大な草原で、散策やサイクリング
も楽しめるところで、高原の自然を満喫出来ます。時間があればのんびりと一日過ごすのも
良いですね。







一ノ瀬園地から上高地乗鞍スーパー林道(860円)を走りましたが走行車も少なく
対向車線から来る車もあまりありませんでしたので快適に走れました(^^)
後方は乗鞍岳ですが雲がかかりちょっと残念



梓湖は奈川と梓川をせき止めて出来た人造湖です。ここで少し小休止したのですが
とても暑くて気温表示をみたら29℃でした。


帰りに休憩した諏訪湖PAからの諏訪湖です




   




inserted by FC2 system