開田高原・飛騨高山絶景ツーリングオフ

〜冠雪した乗鞍岳&御獄山に感動〜

2007年11月17日(土)

◆木曽馬の里〜チャオ御岳スキー場〜飛騨高山

御嶽山の裾野に広がる開田高原の中にある木曽馬の里へ来ました。
広場の奥にある木曽馬乗馬センターでは乗馬体験が出来ます。

今年の5月に来た時は雲がかかっていいましたが今日はリベンジ出来ました。
写真右はカワラさんの愛車スバルアウトバック3.0Rで運転席のシートを見たらレカロが装着されていました。
ロングツーリングするので装着されたようです。

昼食は高山を予定していたのですが時計を見ると12時を回っていたのでここで食べました。
隣に座ったpuldocさんはいつものように大盛そばを注文していました(笑)

SZ-1のオーナーCBさんが注文したお蕎麦の写真を一生懸命撮っています(笑)
前日38度の熱があって参加が危ぶまれていましたが何とか参加されてほっとしました。
途中で様子を伺ったら素晴らしい絶景とSZ-1で飛ばしたら治ったと言っていました(笑)

こちらのテーブルの皆さんは言葉も交わさず黙々と食べています。
zeekeさんは大盛蕎麦と大盛御飯を注文していました(爆)

食後、シラケンさんは広い芝生の中をを嬉しさのあまり一人で走り回っていました(笑)

カワラさんが写していたので私も真似して撮りました(^^)

開田高原からチャオ御岳スキー場へ向かっています

絶景ポイントの最後の場所であるチャオ御岳スキー場がご素晴らしい景色をプレゼントしてくれました(^ ^)
正面に乗鞍岳を見ながらスキーで滑ったら最高でしょうね。

飛騨御嶽尚子ボルダーロードと書かれた記念碑がありましたが御岳エリアが高地トレーニングのメッカに
なるよう願い、岐阜県出身でシドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手と、世界的な高地
トレーニングのメッカ、アメリカ・コロラド州ボルダーという2つの名から命名されたそうです。
尚ちゃん、来年は頑張って優勝して北京オリンピックに出て金メダルを取って下さいね。

広い駐車場には我々とバイクが5台ぐらいしかいなくて貸切状態でした。

チャオ御岳スキー場を楽しんだ後、高山へ向かいました。

チャオ御岳スキー場からの絶景を堪能した後県道をまた戻って飛騨高山へ向かいましたが
皆さん速いので付いて行くのに必死で写真を撮ろうと思ってもカメラがぶれてなかなか良い
写真が撮れません。
と言うことで次回のオフ会までにCOXチューンしようかと考えています(爆)
私の前はAGUさんですが少し車高が低過ぎませんか(笑)

道の駅飛騨たかね工房で小休止した後、再びカワラさんの先導で高山へ向かいました。
美女峠の手前で新道との分岐があってどちらへ行くのかと思ったら我々の期待に応えるかのように迷わず美女峠に
クルマを走らせてくれました(^ ^)
1..5車線の狭い道ですが走るオフ会のメンバーはこういう峠道が大好きなのです(笑)
カワラさんもあちこちドライブしているので慣れているせいかこの狭い道をスイスイと走っていて付いて行くのが大変で
した(笑)

一度は訪れたいと思っていた飛騨の小京都高山へ到着。駐車場も何とか全車入れて
古い町並みを散策しました。
シャンC14TSさんはご家族で参加して頂きました。走るオフ会と言うことであまり休憩
時間も取れませんでしたがこれに懲りずにまた次回の参加お待ちしています。

宮川に架かる中橋でAGUさんがデジカメで撮った画像をニヤニヤしながら見ていました。
ニヤニヤしている顔のアップ写真を載せられないのが非常に残念です(爆)

高山陣屋の前にて文太さん、puldocさん、CBさん
文太さんとは久し振りにお会いしました(^ ^)

いつもお茶目なぷらいまるさんです(笑)

旅番組でよく紹介される飛騨牛のにぎり寿司と手焼煎餅です。
飛騨牛のにぎり寿司はえびせんの上に乗っているとはユニークですね。
CBさんとKonさんの二人は手焼煎餅も買って両手で持ちながら食べ歩いていました(笑)

今日のオフ会に備えて購入した帽子を被っているルポGTIのiyoyaさんです。
普段は大人しい運転をしますが高山へ行く途中の坂道で急に加速し始めたので煙草を吸っていた私は
慌てて消してアクセルを踏み込んで追って行きました。
まだ火を付けたばかりでしたので一本損をしました(爆)

高山からは国道41号で下呂を抜けて国道257号沿いにある「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」
行きました。この温泉は幹事のシラケンさんが会社で仕事そっちのけで一生懸命インターネットで
探した温泉です(笑)
オープンしてまだ2年ということで施設は新しく、温泉は垂れ流し、いや掛け流しでお湯もツルツル
して檜の露天風呂に浸かっているとドライブの疲れが一変に取れました(^ ^)

写真提供 ぷらいまるさん

温泉を楽しんだ後、今回は仕事で参加出来なかったryuさんお薦めの中津川インターの近くのお店
で夕食をしました。私は親子丼定食をbambooさんは大きな海老フライが付いた定食を注文して皆の
注目を浴びていました。
夕食後はここで解散となりました。
帰りの中央道はガラ空きでゆっくり走ると眠くなって居眠り運転しそうなので安全な走行をするため
に平均時速ふぬわkmでbambooさんと一緒に帰りました(笑)

今回参加された皆様お忙しいなか本当に有難うございました。
次回のオフ会は来春を予定していますので宜しくお願い致します。私を含めて年寄が数人いるので
暖かい時期に開催致します(笑)