開田高原~野麦峠絶景ドライブ

~冠雪した御嶽山と乗鞍岳に感動~

2010年5月3日(月)


◆チャオ御岳スノーリゾート





超ヒピーカンの天気になってきて朝のブルーな気分とは180度変わりました(笑)
多くのスキーヤーの車で広い駐車場は満車状態でかろうじて一番下の駐車場だけが空いていました。
後ろを振り返るとこちらも素晴らしい乗鞍岳の雄姿が見えます。
ここからの景色を眺めているともう身も心も蕩けそうになりました(笑)





    


    

気分はもう最高の状態で野麦峠に向かいました。

◆野 麦 峠


    

国道361号から右折してこれから断崖絶壁の狭い道を走ります。


    

このあたりはまだまだ序の口で音楽を聴きながら走っています。


    

道路の右は谷底なのでここは慎重に運転して音楽も止めました(笑)




来た~~~~~~~~!!!! 野麦峠へ(笑)


    

4年振りに野麦峠に来ましたが前回来た時は駐車場にまだたくさんの雪がありましたが
除雪されていたようでほとんどありませんでした。




ここは日本の秘境百選の一つに選ばれていて、峠名の由来は峠に群生する熊笹が十年に一度、
麦の穂に似た実を付けることがあり、土地の人に「野麦」と呼ばれていて凶作の時にはこの実を
採って団子にし、飢えをしのいだそうです。




4年前に来た時はゴルフ4でしたが次回来る時はシロッコでしょうか(爆)


    

野麦峠に別れを告げて松本へ下りて行きました。


    

途中で左に折れて上高地乗鞍スーパー林道を走ってみようかと思ったのですが今日も体力の
限界を感じて松本インターへ向かいました。
シラケンさんと一緒なら多分行っていたと思います(笑) そう言えば最近シラケンさんは私と行か
ないで単独でドライブしているようですが本当に単独で行っているか怪しいです。今度お会いし
た時に白状させます(爆)


    

北アルプスが一望出来る梓川SAで小休止。満開の桜がで綺麗でした(^^)


    

松本インターからは上信越道~関越道で帰宅の途につきましたが藤岡JCT手前から
渋滞が始まっていました(泣)
東松山インターで降りたので高速料金は1,000円、往復2,300円でした。ドライブ好き
な私としては2,000円になって欲しくないですね。無料とまでは望みませんが現在の
1,000円を継続して貰いたいです。前原大臣宜しくお願い致します(笑)



開田高原へ



   

inserted by FC2 system