赤城山〜日光ドライブ

〜新緑眩しい赤城山と日光を駆け抜ける〜

2006年5月21日(日)









寒いと思った戦場ヶ原は19度ぐらいで半袖シャツでも十分でした。
今日は久し振りに良いお天気になったので三本松園地の駐車場はたくさんの人で賑わっていました。

寒いと思った戦場ヶ原は19度ぐらいで半袖シャツでも十分でした。
今日は久し振りに良いお天気になったので三本松園地の駐車場はたくさんの人で賑わっていました。


戦場ヶ原から竜頭の滝に行きましたが生憎駐車場が満杯だったのでここはパスして中禅寺湖に向かいました。
中禅寺湖を右手に見ながら華厳の滝の手前の交差点を右折して半月山展望台を目指して中禅寺湖スカイラインを走りました。
奥日光は何度となく来ていますがこのスカイラインを走るのは初めてでした。そう言えば道路の案内板にも書いていないので
いつも通り過ぎてしまっているのでしょうね。以前は有料道路だったようです。



中禅寺湖展望台からの白根山をバックにした中禅寺湖の眺めは快晴の天気と相俟って本当に素晴らしかったです。
こんな素晴らしいところがあるのに今まで来たことがないなんてドライブの達人として失格ですね(笑)



中禅寺湖スカイラインの終点である半月山駐車場に到着。
本来は左下の写真の山を20分程登ると360度のパノラマが見れるのですが下から見ると相当な登りで
明日の朝の身体の痛みを考えて止めました(笑)

新緑眩しいいろは坂をゆっくり下ります


清滝から宇都宮までは日光宇都宮道路がありますが、今日久し振りに走ったら通行料が半額になっていました(^^)
今日は早朝の5時に自宅を出て約7時間のドライブを思う存分堪能した一日でした。


赤城山へ


   

inserted by FC2 system